ほっと・ゆたカフェ

仕事・趣味など日常で体験したことをゆる~く紹介していきます

MENU

【ピアノリサイタル】久々のコンサート@音楽の友ホール(4/17)

今回は音楽編です!

コロナ渦により演奏活動、コンサート鑑賞も少なくなってきている状況ですが、

4/17(土)久しぶりにコンサートに足を運びました(もう1ヶ月前ですが・・・)。

 

 

1.今回訪れたコンサートは?

今回はプロピアニストとして広く活動されている、 稲島早織さんのコンサートに行ってきました!

稲島さん自身初のソロアルバム発売記念のリサイタルでした。

(アルバムの詳細などは、一番下のリンクより!)

 

2.リサイタルどんな感じ?

バラエティに富んだ、面白く素敵なリサイタルでした!

クラシック曲、ジャズ曲、ポップな曲など様々なジャンルで繰り広げられる演奏、プロジェクタを使用してのセルフアンサンブル(1人でピアノ六重奏)など、演奏はもちろん、企画としても素晴らしいものでした!

 

f:id:ysneuneu:20210426193221p:plain

一番、びっくりしたのは演奏中の(特別?)撮影タイム!

普段コンサート行く身としても『演奏中に写真OK』というところはほとんどないので、「そういうのもあるんだ!」って感じで新鮮でした。

※リサイタル中ずっとではなく、あくまでもプログラムの中の1曲の演奏中でした。

 

普段カメラになれていないので、うまく撮影できなかったですが、せっかくなので貼っておきますね!

※ご本人の許可を得て撮影&貼付させていただいておりますので、無断転載はお控えいただきますようお願い申し上げます。

f:id:ysneuneu:20210426192703j:plain

 

 静かに流れるような曲、躍動感のあるパワフルな曲・・・

それぞれの表情がきれいに表現されていて「やっぱり本物は違うんだなぁ」としみじみ感じていました。

 

リサイタル内容についてはホームページをご覧ください!

saori-inajima-210417.peatix.com

 

3.ホールについて

今回訪れたのは新宿区神楽坂にある「音楽の友ホール」です。

音楽之友社保有しているホール。

 

ポケットスコアでよく利用させていただいている音楽之友社でしたが、ホールに行ったのは初めてでした。

※写真は(たしか)初めて買ったポケットスコアです。

 

f:id:ysneuneu:20210426191144j:plain

 

ホールのお話に戻ると・・・

 

演奏者と客席の距離が、近すぎず遠すぎずでリサイタルにはピッタリの広さでした。

自分もこういうところでリサイタル出来たらなぁ・・・なんて・・・

 

コロナウィルスの広がりもありましたが、客席前後左右の距離をとる、検温、歌のある曲ではシールドをするなど、できるだけしっかりの対策もされていました!

 

「神楽坂」駅から徒歩1分とアクセスも良く、外を歩く時間も少ないので不特定多数の人との無駄な接触がなく、よかったです。

 

www.ongakunotomo.co.jp

 

4.今回リサイタルに行けて思ったこと

改めて、音楽っていいなぁって思いました!!

このようなご時世で、影響を受けやすい世界であることは間違いないのですが、絶対になくしちゃいけない・・・

1アマチュア演奏者としてできることは少ないかもしれないけれど、少しでもかかわっていければいいなと実感してます。

 

また、やっぱりピアノ弾ける方ってすごい!って思いました。

1台の楽器でオーケストラのような世界観が表現できるのは、やっぱりピアノの強みだと思います。かといって、唯我独尊というわけでもなく、他の楽器とアンサンブルすることもできる・・・・・・いろいろな可能性がある楽器なんだな、と感じてます。

 

今後も稲島さんご自身で企画されているコンサートもあるとのことなので、楽しみです!!

 

saoriinajimapf.wixsite.com

 

mysound.jp

 

iTunesでもいろいろな曲を発表されているのでぜひ聴いてみてください!

※下記サンプルです

 

Gマイナーバッハ

Gマイナーバッハ

  • 稲島早織
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今回は初めての音楽編でした!

音楽編は感想が多めになってしまいそうですが・・・

少しずつ投稿していきたいと思います!