ほっと・ゆたカフェ

仕事・趣味など日常で体験したことをゆる~く紹介していきます

MENU

久々のコンサート♩ブラス界のスーパースターとプロオーケストラのコラボ!

お久しぶりの投稿になってしまいました。

 

しばらくお仕事もプライベートも忙しく、1ヶ月ほどブログ休止してしまいました😿

まだまだ落ち着かない期間続きそうなのですが、ぽつぽつ投稿頑張っていきます💦

 

お久しぶりの今日の投稿は、音楽にしたいなぁと思い・・・最近行ってきた演奏会のことをつらつら書くことにしました(^^♪

最近といいつつ、もう1ヶ月近く前なんですけど・・・

※公演中は撮影禁止のため、今回写真かなりすくないです。すみません。

 

 

久々のすみだトリフォニーホール♩♩

東京・錦糸町駅北口のすぐ近くにある、すみだトリフォニーホール

わたし自身もオーケストラのコンサートで何度か舞台に上がらせていただいたことがありますが、観客席側に来たのは、ほんとうに何年ぶりになるかわからないです。

舞台側のほうが、訪れた回数多いのはなんでだろう(^^;)

 

子供のころからよく知っているホールで、立地も音響も抜群の素晴らしいホール

プロオケ「新日本フィルハーモニー」さんの本拠地として、有名なホールです!

 

わたし自身は、トリフォニーホールのジュニアオーケストラ出身で、新日本フィル所属の方がトレーナーとして教えてくださりながら、年に2~3回、大ホールで演奏会をしていました。もう遠い昔の話。

 

中高生ながらにして、贅沢させてもらっていたんだなぁ、としみじみ感じています。

 

 

SUPER BRASS STARS meets 新日本フィル♫♫

失礼しました。お話をコンサートに戻します!!

 

今回訪れたコンサートはこちら↓↓↓↓

トリフォニーホール・グレイト・ブラス&ウィンズ・シリーズ
中川英二郎 × エリック・ミヤシロ × 本田雅人
SUPER BRASS STARS
meets 新日本フィル

 

www.triphony.com

 

今回訪れたコンサートはクラシックではなく、ジャズあるいはフュージョンといわれるかたちのコンサートでした。

コンサートに行く、となったらほとんどがクラシックだったので、とても新鮮な感覚でした!

 

 

f:id:ysneuneu:20210725221540j:plain

 

 

第1部 ブラスセクション♬♬

演奏会前半(第1部)はブラスセクションでした。

ブラス界で有名なお三方が、かわるがわるソロ演奏・アンサンブル演奏で、素敵な演奏をされていました!

 

 

今回、Trb.中川英二郎さんは、初めて知ったのですが…「トロンボーン1本で演奏」されていたときは、「えっ!すごい!」って思ってしまいました。

 

わたしが普段はオーケストラにいる人間なので、「トロンボーン1本」っていう発想がなかったんですよね・・きっと(^^;)

 

スライド楽器(っていうのかな?)特有の、自在な音域移動を使って、トロンボーン1本でものの見事に「音楽」してました!

 

www.eijiro.net

 

 

Trp.エリック・ミヤシロさんは、アイドルさんのライブのバックバンドでよく見ていたので知っていましたが、改めてすごいトランぺッターだなと感じました。

 

ハイトーンがただのきつい音ではなく、ちゃんと音楽の音の一部として聞こえてくるのは、アマチュアからしたら相当難しいことだと思ってます。

 

特に弦楽器や木管楽器と違って、マウスピースで音域を操作する楽器なので、余計に高度なことしてるんじゃないかと・・・基本、弦のわたしはただただ「すごい」って思うしかないです(^^;)

 

www.ericmiyashiro.com

 

 

Sax.本田雅人さんは、元T-Squareメンバーということで、お名前は知っていましたが、実際に見たのは今回初めてでした!

 

T-Squareで聞いた曲も演奏してくださり、聞きなじみのある音でした。今回はアルトサックスがメインでしたが、ソプラノやテノールなども聴いてみたいなぁ、と感じました。

 

ブラスバンド時代にリード楽器(クラリネット)経験していたので、いつかSaxも吹いてみたいなぁ~としみじみ思いました。

 

www.ciao-ciao-ciao.com

 

 

第2部 ブラス with オーケストラ セクション♬♬

演奏会後半(第2部)はブラス with オーケストラ セクションでした。

先のお三方と新日本フィルの方々が一緒になって演奏していました。

オーケストラ、というよりは、ビッグバンドみたいな感じでした!

 

ソロやアンサンブルでも十分素晴らしい演奏だったのですが、やっぱりオーケストラ規模になると、スケールが全然違います!

音が多い分、一度に表現できることも増えるし、たくさんの和音を楽しむこともできる✨少人数でも楽しいけど、やっぱり大勢で演奏する音楽っていいなって思いました!

 

昔ジュニアオーケストラ時代にお世話になったトレーナーの方々のお顔も見れて、うれしかったです!

 

www.njp.or.jp

 

アンコールは・・・宝島!♫♫

演奏会も終盤になり、アンコールって何だろうって思ってたら、ブラスバンドでもおなじみの、T-Squareの有名なあの曲。本日はご本人(本田さん)がいるので、ぜひ楽しんでいってください!!」のアナウンスが!

 

もしかして、「宝島!?」と思ってたらほんとうに宝島でした!!

自分自身でも何回か演奏した曲ですが、本物の方の演奏聴けるとは思ってなかったので、感動モノでした😭

 

Sax&Trp&Trbソロ with オーケストラ版で編曲した宝島なので、アレンジかなり工夫されていましたが、面白かったです。

演奏聴きながら、指が勝手にクラリネットの運指で動いていました(^^;)

 

 

 

おわりに♩♩

コロナ渦でなかなかコンサートに行けず&自分自身の音楽活動もできずだったのですが、久々にコンサート行けてよかったです。

 

前回の音楽記事(ピアニスト 稲島早織さんのリサイタル)でも思ったことですが、やっぱり音楽できるのって楽しいなって改めて感じました!

 

慎重な行動が求められる期間はまだまだ続きますが・・・なるべく早く、気兼ねなく音楽ができる/聴きに行ける状況に戻らないかな…と切に願ってます☆彡

 

お久しぶり投稿の今回は音楽編でした!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪