ほっと・ゆたカフェ

仕事・趣味など日常で体験したことをゆる~く紹介していきます

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【JAVA】条件分岐で使われるif文とswitch文の違いって何?

お久しぶりの更新となりました>< 今回はタイトルにもある通り条件分岐のお話になります。 JAVAの条件分岐の代表的なものに「if文」「switch文」の2種類があります。 今回はそれぞれの簡単な紹介とともに、この2つの違いと使い分けについて記載していきた…

【JAVA】演算子の基礎:まずはこれだけ抑えておこう!

以前のブログにて「変数」の基礎を紹介しました。 今回は「変数」に並んでプログラミングに必須となる「演算子」について、『まずはこれだけでも覚えておこう!』というものを紹介します。 JAVAの演算子というと、一般的に以下6種類があげられます。 ・算術…

【Salesforce】アクセス制御のポイント

今回はSalesforceのアクセス制御のポイントについて、わたしが感じていることを記載してみます。 1.まずSalesforceとは? 2.適切なアクセス制御設定 3.オブジェクトへの制御 4.項目への制御 5.レコードへの制御 ①共有設定 ②ロール設定 ③共有ルール…

【JAVA】変数の使い方

プログラミングを行う際に、「変数」という言葉をよく見聞きしますよね! ・変数って何? ・どうやって使うの? これからプログラミングを始めようとする方の中には、こういった疑問を抱く方もいらっしゃると思います! 今回は、Javaを題材に下記の点につい…

プライバシーポリシーについて

本記事にて当ブログの「プライバシーポリシー」を記載いたします。 最新版につきましても、適宜アップデートしていきますので、よろしくお願いいたします。 1.当サイトに掲載されている広告について 2.当サイトが利用しているアクセス解析ツールについて…

【Salesforce】会社運営にぴったり!クラウドの代表:Salesforceってどのようなもの?

今回は近年SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)として注目を集めているSalesforceです! わたし自身、最近勉強を始めたばかりの初心者なのですが・・・自身のアウトプットの意味も込めて、これから少しずつ投稿していきたいと思います! 1.Sa…

【JAVA】開発環境で作成したサンプルプログラムを簡単に解説

以前のブログで、開発環境の作成をご紹介しました。 その際に使用した「サンプルプログラム」の内容を簡単に紹介したいと思い、今回このブログを記載することにしました。 <開発環境を作成しよう!のブログ> ysneuneu.hateblo.jp 1.「開発環境の作成」の…

【ピアノリサイタル】久々のコンサート@音楽の友ホール(4/17)

今回は音楽編です! コロナ渦により演奏活動、コンサート鑑賞も少なくなってきている状況ですが、 4/17(土)久しぶりにコンサートに足を運びました(もう1ヶ月前ですが・・・)。 1.今回訪れたコンサートは? 2.リサイタルどんな感じ? 3.ホールにつ…

【JAVA】開発環境を作成してみよう

これからJAVAをはじめよう!!と思っても、実際に動かしてみないとなかなかわからないものですよね。 ということで、今回は『開発環境の準備』になります。 難しい説明はわかりにくいから、とにかく「サクッと環境を準備したい!」という方の参考になれば、…

【初心者向け】プログラミングの勉強のコツ

今回はプログラミングの勉強のコツについて、わたしが感じていることを記載します。抽象的な話が多いかと思いますが、ご了承ください。 また、当ブログのコンセプトに沿うよう、あくまでも初心者(未経験者)向けに記載していますので、その点もご了承くださ…

【初投稿】このブログについて

ほっと・ゆたカフェで発信したいこと。 1.はじめまして 2.投稿者について 3.ブログ投稿の目的 ①自分のオススメの紹介 ②新しい発見のため 1.はじめまして はじめまして。 ブログ「ほっと・ゆたカフェ」を運営していきます、ゆたかです。 当ブログでは…

お問い合わせ

読み込んでいます…